thimathimakiのブログ

RO-D(ロディ)です。なにかの覚え書きです。

PSPストア終了の前にPSPo2iのアイテムをDLしよう

まあタイトル通りの話です。

とりあえず結論から

無料アイテムのアイテムデザインコンテスト ウェポンパック Vol.1とインフィニティグランプリ優勝者特典パックはダウンロードしておいた方がいいです。
インフィニティミッション(IM)やコスチュームなんかはお好みで。

もう少し詳しい話を

PSPo2iって?→PSPソフト「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」の略です。
2011/02/24発売なのでかれこれ10年前のゲームです。そんなに…
自分は始めたのが2013年くらいでインターネットマルチ環境もなかったので1人でちまちまやってたくらいだったんですが今年に入ってなんとなく遊んだらまたはまってダラダラやってる感じです。

ストア終了について、ご存じの方も多いかもしれませんがまずはこちらをご覧ください。
PS3®およびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ
https://blog.ja.playstation.com/2021/04/20/20210420-playstation/
>なお、PSP®「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了いたします。<
はい。あと1ヵ月もしないうちにPSP関連のものが購入できなくなります。
記事書くのおっそ…

PSPストア終了に伴いDL不可になるもの

・武器
・服・パーツ
・ルームグッズ
・ビジュアルユニット
・インフィニティミッション(IM)※多分
なんで多分なのかというと既にDL済で確信がないから。公式サイトにストアで配信中って書いてあるから多分合ってると思う。
まあ色々配信されています。

有料のものもあれば無料のものもあるわけですが、無料DL武器でも性能が高いものがあるわけです。
各所で有名なのは、
・スプライトツインズ(ツインセイバー)…燃費がいい(消費PP90%/PA倍率110%)、解放後エクステでHP吸収Lv5が付けられる
・シジマアカツキ(ロッド)…装備可能Lv1でLv20武器相当の法撃力(転生後に便利)
それぞれインフィニティグランプリ優勝者特典パック、アイテムデザインコンテスト ウェポンパック Vol.1に入っています。
有料でも性能がいいものはあるみたいですが買ってないのであまりわかりません。
有料なのはコラボアイテムが多いです。
コラボ先はあまりに多いので割愛します。ストアではなくゲーム内でパスワードを入力することで入手できるコラボアイテムもあります。

IM以外のDLミッション(グラールヒーローズとかMAIとか交換ミッションとか)はPSPo2i運営サイトから配布されているので、PSPストアが終了しても運営サイトが消えない限りはDL可能です。経験値・TP稼ぎやレア狙い・各種交換アイテムの入手など多方面でお世話になるので個人的には必須だと思います。
Wi-Fi環境があればPSPからタイトル画面→OFFICIAL WEB SITE選択で直接サイトに飛んでDLできます。
PC経由でもなんとかできると思います。

ストアからのDL方法について

PSPストアへの入り方ですが、PSP本体からはすでに入れません(DLリストは見られる)。
PCからも入れません。ではどこから入るのか。
PS3またはPS Vita経由です。なんでや。
どちらかでストアに入ってお好きなものをDL後、PSPに転送することになります。
無料アイテムは武器のほかにコスチュームやIMもあります。
たくさんDLするとロードが遅くなるらしいですが無料アイテムほとんど入ってる自分でもそこまで気にならないので気にしなくてもいいと思います。バックアップ取れば消しても多分大丈夫ですし。
ゲーム自体はDL販売は終了していて(多分インターネットマルチ終わったから)、UMD版のみになるみたいです。ブッ○オフとかで売ってると思います。

当初からそこまでガチ勢ではなかったので拙い部分もあるかと思います。
PSO2:NGSがいよいよサービス開始するこのご時世にこれから始める人がいるのかは分かりませんが、誰かの参考になればいいなと思います。では。
PSPo2i公式サイト
https://phantasystar.sega.jp/psp2i/
PSPo2i運営サイト
http://www.psp2infinity.jp/pc/