thimathimakiのブログ

RO-D(ロディ)です。なにかの覚え書きです。

金の間100戦したので雀魂牌譜屋さんを見てみる

なんか雀魂強い人がよくやってる牌譜屋さんの分析を少しやってみんとす みたいなやつです。

とはいえ現状東風戦しかやっておらず、かつ100戦とか上の人から見たら赤ちゃんみたいなものじゃないかなとは思います。

玉の間入れるようになったらさすがに半荘やると思います。

 

★ありがとうございます

雀魂牌谱屋

・雀魂段位戦ポイント推移グラフ作成ツールGoogle Colab

★見方の参考にさせていただきました

【雀魂】雀魂牌譜屋さんの統計データを活用して雀力アップ!を目指す|かわうそ

雀魂牌譜屋のデータを活用しよう!①|Suleika

【じゃんたま】雀魂牌譜屋 玉の間400戦のデータで自分の打ち筋を見てみた - メモって分析するblog

 

一応先に雀魂歴を。

同居人がMリーグ(23-24)を見てたので私も見るようになったら自分の方がハマってしまい1月後半から雀魂を始め、いつのまにか同居人よりも段位が上になってました。

それまでルールは詳しくなく、小さい頃に麻雀のゲームが家にあったがよくわからず適当にやってました(もちろん上がれない)。記憶にあるのはGBの役満とGAME PACK2001?あたりの元々PCに入ってたやつ。

雀魂始めてからも知識は大したことなかったためチュートリアルとにらめっこしながらも割となんとなく打っていました。

雀士★1まではすんなり?たどり着きましたが雀士★2になるまでかなり沼ったため千羽黒乃さんの本を買って読みました(2冊とも)。そのおかげかその後はそこまで苦戦していない気がします。

 初心→雀士★1まで31戦だったのに雀士★1→雀士★2に168戦かかっていてやばいな〜って思いました。

ちなみに雀士★2→雀士★3が45戦、雀士★3→雀傑★1が41戦、雀傑★1→雀傑★2が69戦でした。

今雀傑★2です。

 

雀魂での試合数などf:id:thimathimaki:20240416223321j:image

 

ポイント推移はこちら。f:id:thimathimaki:20240416220816j:image

半分より下回ることがほぼないので順調なのかも?


順位分布
f:id:thimathimaki:20240416221013j:image

ラス回避頑張ってるなあ


基本タブ

f:id:thimathimaki:20240416221327j:image

立直タブ

f:id:thimathimaki:20240416221403j:image

ほかタブ

f:id:thimathimaki:20240416221500j:image

 

打点効率

f:id:thimathimaki:20240416222109j:image

銃点損失

f:id:thimathimaki:20240416222156j:image

打点調整効率

f:id:thimathimaki:20240416222238j:image

これが段位相関かなり高いみたいです。

平均よりかなり高いように見えるのでもしかしたら麻雀ちょっとうまいのかもと錯覚しそうです。

ワタシマージャンチョットデキル

 

そういえばこの間突然役満和了れてびっくりしました。

f:id:thimathimaki:20240416223932j:image

白だったらダブル役満だったけど牌譜見たら持ち持ちでした

ちなみに銀の間時代に純正九蓮宝燈に放銃してウケました。

 

牌譜屋さんのデータで分析できる所がもっとあるのは理解してますが、時間がかかりすぎるのと100戦じゃな…というのがあるのでここまでです。

今までもそうですが記事を書くのにまあまあ時間がかかるタイプなのでその時間で他のことできるなあとよく思います。

また時間があればこういう振り返りやろうと思います。